やってみたい・やってみた
蓮見の会 2016
船頭平河川公園と森川花はす田へ行ってきた。
2016-07-10 093037 

★船頭平河川公園

今年の花はほぼ終わってしまっていた。

花は数個だけ。
品種ごとに分けて植えられていて札もあるから分かりやすい。
来年もう一度行ってしっかり見たい。



★森川花はす田

「蓮見の会」というイベントをしている日だったから人がたくさん。
臨時駐車場が有りそこから数分歩いた。

昨日雨だったからなのか、元々地面が水に弱いのか
(はすを育てているくらいだから水はけは悪いだろうから)
地面はグチャグチャ。
汚れても良い靴を選んできたのは大正解だった。


こちらは花はたくさん咲いていて、2,3種類の蓮。
背が高く、身長150弱の私よりも高い物がたくさん。
きれいに咲いている花も、
咲き終わって散った花のも、
咲きかけでお椀型に近い形の花も色々あった。
DSC_8830a.jpg 



ちょっとした展望台のような台がもうけてあり、上から見るとまさに蓮畑という感じ。
2016-07-10 092009 


★近隣の田んぼにもたくさん蓮田があって色々咲いていた
遠目から見ただけでも、ピンク色のところも、白色のところもあって、それぞれレンコンの味は違うんだろうかと考えてしまった。




家では睡蓮を育てているけれど、蓮を見るのも良いなぁ。
蓮は睡蓮よりも花びらが多くて、豪華で華やかな感じ。
それでいて、色は濃いピンクでも派手すぎず。
白は品がある感じだし、薄いピンクはかわいらしい。

ただ、
「こうやって見に来るのは楽しい。来年も来たい。
 だけど
 育てて家で楽しむのはやっぱり睡蓮だなぁ」
と改めて感じた日でもあった。

次はお友だちと。
別のところへ見に行く予定。
そちらも楽しみ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
こんばんは
森川花はす田は、いつも車で通るだけで寄ったことないんですが、一度は行ってみたいです。

近いからいつでもいけるとおもうと、逆に行かないので不思議です。
[2016/07/14 23:46] URL | 舞桜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handmadediytry.blog.fc2.com/tb.php/587-61dac978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR