やってみたい・やってみた
サルフェリア開花
20150715 110307

台風を無事乗り切り、
サルフェリアが開花。

睡蓮が台風でダメになるなんてあまり想像つかないけれど、
何かが飛んできて水槽ごとだめになるとか、
つぼみがつぶれるとか、
そういう意味で心配だった。

そういうこともなく無事に開花。
しかも2個同時♪
葉っぱをどけてみるとつぼみが4つほどお目見え。
まだまだ咲きそう。

サルフェリアは、今家にあるものの中で一番葉の量が多い。
しかも、茎が長ーくなるものもあれば、株元にとどまってちょこまかと浮いている葉もあり。
あんまり混んでくるのでサルフェリアはトリミングの第一対象。
株元に日が当たらないと花上りが悪いっていうからね。

でも、他の睡蓮と葉っぱが絡まりあってなかなかお目当ての葉っぱの根元にたどり着けない。
まぁ、大抵どの鉢も葉が多くて困るほどだから、間違って切ってしまっても大きな影響はなさそうだけど。


そうそう、ハダニ。
台風の前にふと見たら
茎にうじゃあああああああああっといて、ぞわっとした。
うちには5個プラ舟があり、
最初は真ん中にいたんだけど、
その両脇の舟までうじゃっといた。
ので、
たくさんついてる葉はトリミングかねてバッサリカット。
ハダニは水中から出ているところにつくようなので、
煉瓦で水深をとっていたのを煉瓦を削除して鉢を思いっきり水に沈めた。
そして、
ホースの口を勢いよく水が出る設定にして一気にハダニを洗い流し、
浮いていると復活するので舟から水をオーバーフローさせてハダニを流した。
全部の舟にこれらをやった。

・・・他の植物(バジルとか)に移動していったら困るなってあとで気が付いた。
やっちゃったものはしょうがない。
今のところ第2期大量発生はしていない。
毎日ドキドキで観察。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handmadediytry.blog.fc2.com/tb.php/49-9cdbfbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR