やってみたい・やってみた
初 オリジナルカレー
しばらく前からスパイスを使った料理が好き。

スパイスの本を見ながらのカレーはいくつか作ったし、
カレーの本を買ってしまったので先週は平日5日間違うカレーを毎日作った。

その最終日である金曜日。
初 オリジナルカレー に挑戦。

参考にしたのは、その前までの4日間で作ったカレー。

大胆にまとめれば、

*スパイスはほぼ 小さじ1 or 小さじ2 で統一されていた
*トマトorトマト缶を使用
*鶏肉orエビを使用
*最初にスパイスをオイルでいためて香りだししてタマネギをさらに炒めてからお肉などを炒める

でできていたから。

コリアンダー
カルダモン
ローリエ(ベイリーフ・ローレル・月桂樹)
フェネグリーク
クローブ
ブラウンマスタードシード
レッドペッパーパウダー
ターメリック
クミン
ブラックペッパー
などなど。
家にある色々なスパイスを、
ホールで使ったり挽いてから使ったり。
鶏肉炒めて
トマト缶入れて。
ちょっと煮込んで。

大体そんな感じで完成。

ちゃんとおいしかった。

フェネグリークを入れたからかちょっと苦みがあったけど、
少なくするか、なくしてもいいかもしれない。
でも、それほどものすごく苦いという感じでもないから、あってもいいし。

翌日土曜日には、旦那さんがそのカレーを使ってオムカレーにしてくれた。
これもまたおいしい。
20150711 195638

週末にカレーが残っていると大抵オムカレーか、カレースパゲッティを作ってくれるので、
作るのは金曜日が狙い目だったりする。

オムカレーの日はラッシーもどきも作ってみた。
さっぱりしていい感じ。
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handmadediytry.blog.fc2.com/tb.php/48-9e56f8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR