やってみたい・やってみた
ジャスミン水
ジャスミンがぽつぽつ咲くから、
ジャスミン水を試しに作ってみた。

使ったジャスミンは
アラビアンジャスミン。
マツリカ とも。

一重の方が香りが強いらしいけど、
ちょうど咲いていた八重咲きを使用。


1度目は、
摘んだばかりのジャスミンの生花を
500mlペットボトルに1つ。
そこに水を満タンに注ぐ。

一晩以上冷蔵庫に置く。
翌日蓋を開けるとジャスミンのいい香り。

飲んでもいい香り。
普段飲んでいるお茶
(いつもバラバラ。今は番茶。)
と半々で混ぜて飲んでみたら
ちゃんとジャスミンティー風。

一度水がなくなっても、
もう一度水を足すとジャスミン水ができた。
1回目よりは薄い香りだけど、十分香りがする。

次に試したのは、
外で陰干しして乾燥させたジャスミン。
同じように500のペットボトル。

……全く香りがしない!!
市販のジャスミンティーは乾燥してるから、これも行けるかと思ったのに。
乾燥させすぎた?
まぁ、確かに、水に入れる前から香りしなかったけどさ。

乾燥ジャスミンはいまいちなのかなぁ。
これがうまくいったらジャスミンは乾燥させて保存しようと思っていたのに。

今度は陰干しじゃなく、シリカゲルで乾燥させて試してみよう。

シリカゲルって、消臭剤にもなるけどどうなんだろう。




関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handmadediytry.blog.fc2.com/tb.php/44-e8e9130a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR