やってみたい・やってみた
久しぶりのタティング
オヤの練習もするけど、気分転換にタティングも。

今日は久しぶりのタティングで、
久しぶりの「サイレントタッター」シャトルで、
初めての絹糸。
サイレントタッター01
サイレントタッターは、ボビンだから糸が巻きやすく、
音がしないので家じゃないところでも使いやすく、
かぎ針が付いているのでピコつなぎがしやすい。

ただ、いつも悩むのは、この、かぎ針の向き。
画像は借り物だけど、こういうやつ。
上のが拾った画像で、下のは、左右が分かり易いように反転してみた。

で、何を悩むかって、
わたしは右利きで、かぎ針を先端として、逆側を手のひら側に持つ。
この時、
かぎ針の向きをどうするか。
もっと言えば、シャトルの上下(裏表?)はどうするか。

この画像でいう、ねじの部分を下向き(親指側)にして持つ(かぎ針が自分の方を向く)と、
ピコつなぎの時にシャトルを持ち替えることなく繋ぐことができる。
ただ、
結い結いしているときに糸にかぎ針をひっかけやすい。

逆に、ねじの部分を上向き(人差し指側)にして持つと、
糸は引っかかりにくいけど、
ピコつなぎがやりにくい。

さぁ、どっちを優先する?
と、悩む。

今のところ、ピコつなぎ優先で、かぎ針は自分の方を向く持ち方。

他の人はどうしてるのかな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
Re: No title
もしかして、サイレントタッターではなく、他の木製シャトルをご使用なんでしょうか?
今わたしが待っているtetstgetaさんのものはボタン式だと読んだことがあるのですが…
もしそれなら、お話がすごく気になります。

違ったらすみません^^;
[2015/10/18 17:47] URL | わたし #- [ 編集 ]

Re: No title
りおんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

かぎ針の向きが下向きということはわたしと同じですね。
その方が糸をひっかけることが少ないとは・・・
それはわたしと逆ですね。
下向きだと繋ぐときにやりやすいから、それでひっかけないなんて羨ましいです♪

ところで、
サイレントタッターにボタン式があるのでしょうか??
押してしまうっていうのが気になりました。
わたしとは違うタイプなのかな、見てみたいので探してみます。
わたしのはねじ式なんですよー
[2015/10/18 17:35] URL | わたし #- [ 編集 ]

No title
初めましてです。
私はかぎ針は下向きで結い結いしていますよ。
その方が糸をひっかけることは少ないかな。
しかし、初心者のため糸を引き出すボタンは知らないうちに押し出しているような気がします。
[2015/10/18 17:27] URL | りおん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handmadediytry.blog.fc2.com/tb.php/38-c69851a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR