やってみたい・やってみた
買ってしまった
普段の半額ほどの値段で、
Altin Basak
の糸が売られていたので、まとめ買いしてしまった。
トルコからの発送のため、届くのは1,2週間ほどかかるらしい。
楽しみすぎてにやける。

届いたらまずは、糸見本帳(と自分では思っている)モノを作ろう。
片手で持って眺めてにやにやできそうだ。


ところで、糸のラベルの見方がわからない。

真ん中の RENK:5 が色番号だろう。
左下の  6KAT は6本撚り?
右下の No.50 は???

その上に小さく書いてある、
Art No:44 は???
Net:20gr は重さかな。
IMG20150618010859.jpg



それにしても、
糸は増えども腕は伸びず。
なかなかうまくならないな。
そう早くできるんだったらみんな苦労しないんだろうけど。
先生や、一緒に受けている人のを見ると、あああかわいいいいってなる。
あんなの早くできるようになりたいなーと。
そのためには練習だ。
糸が増えたら練習にも熱が入りそう。
作品って思わなければ、自分の好きなように色を選んで練習できそう。

そんなわたしは練習方法を考えてみた。

*マスキングテープを布に貼る方法
 なんと、マスキングテープでメジャー柄になっているものを発見。
2種類見つけて、その片方、その名も「貼るメジャー」を購入。
・・・だめだった。
布からペロンペロンはがれてきて、ダメだー
この目盛をもとに、間隔を同じにする練習をしたかったんだけど。
もう一つの方ならうまくいったのかなぁ。
(マスキングテープではおなじみの「カモ井加工紙」から定規模様が2種類出てる)
まぁ、今回使えなかったものは木工で使えそうなのでいいとしよう。

*お次は現在進行形で練習を始めている、クロスステッチ用布での練習。
わたしは「刺繍はやってみたいしちょっと手を出しかけたけどやっていない」人。
でも、クロスステッチは手を出してなかった。
オヤの練習のためだけに、クロスステッチの布を買ってしまった。
(練習しにくかったら眠らせて、いつかクロスステッチをやってみたくなったら引っ張り出そう。)

IMG20150618010751.jpg

縁かがりのやり方がイマイチわからない(それどころか、硬くて縁を丸められないから折っただけ。)
けど、とりあえず、かがるっていうことだけはしてみて、
その上にピンクで△をずらーーーーーーーーっと。
1・2・3・4・5・4・3・2・1・2・3・・・・・・・・・
と。
クロスステッチの布なら、等間隔な織り目だし、穴があいているから目安になる。
お店で、織の間隔を見て、広い方にした。
IMG20150614001738.jpg
けど、やっぱり不揃い。
三角になるはずの目が、つぶれたり大きかったり。
幅が整っても上下がそろわなきゃねー

縁は終わったから、今度は中に練習していこう。
硬い布だけど、ちゃんとうまくつかえるといいなぁ。


あ、ようやくバジル植えたのに、書いてない。
ラベンダーも咲いたしジャスミンも咲いたのに書いてない。
睡蓮を見にお出かけ連れて行ってもらったのに書いてない。
はよー書かねば!!
関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://handmadediytry.blog.fc2.com/tb.php/30-7370fcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR