fc2ブログ
プロフィール

ちびっこ

Author:ちびっこ
興味のあることに手を出し過ぎて、趣味が増えすぎ、モノが増えすぎ。
でも知識は増えず、極めることもできないのです。
気になったらやってみる、です。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

今までに見てくれた人

今見ている人

現在の閲覧者数:

やってみたい・やってみた
睡蓮 2015年第一号開花
先日の睡蓮のつぼみその後。

台風も無事に去り、庭に出てみたら咲いていました。




20150513 135351
かわいいなぁ。
もう一つのつぼみも少し大きくなったかな?

その他の睡蓮のこと。
今まではプラ船3個だったけれど、
株分けで鉢が増えて入りきらなくなったので、船が4つになった。
里親探ししたいな。

あと、今日の植え替え途中で荒木田土がなくなったので、
その後は赤玉土7&腐葉土3(大体)くらいの割合で混ぜて練って使ってみた。
それがちょうど、新しく置いたプラ船からだから他のものとの変化ももしかしたらわかりやすいかもしれない。
植えつけ方は荒木田土と同じように、

①鉢底に鉢底網を置く
②その上に土を少し入れる。
③マグアンプをさらっとまく
④土をかぶせる
⑤株を置く。
⑥周りを土で埋める

にしてみた。
赤玉を最後に上にまくのはやめてみた。

水に鉢を沈めた時、荒木田土の時は最初の水の濁り(舞い上がり?)が割とあったけど、
赤玉でやった鉢はどれもそれほど濁らずに沈んでいった。
土の練り具合が荒木田土でゆるかったのか、
それとも土が違うから赤玉土は舞い上がりにくいのか、どっちなんだろうか。

そしてそして、楽天で睡蓮探しているといろんな種類が出ていて買いたくなっちゃう。
その中で気になっているのが、
クイーン オブ ホワイト
と、
スターバースト
と、
ロビンソニアナ

これら3個は、写真がなくて葉っぱの画像だけだから。
どんな花色か、形かわからない。
クイーンオブホワイトだけは、きっと白だろう、とくらいは分かるけど。
いや、これで白じゃなかったらびっくり。
あとの二つは色も形もさっぱり。

グーグルの画像検索してもいろんな睡蓮の画像が出てくるばかりだから、全部みて調べるのもつらい。
同じような花がたくさん検索結果に出れば、こういう花か、と思えるんだけど。

そんなこんなで検索していると、
ヤフオクにも睡蓮が出ていることを発見。
なるほど・・・こんな安いのか。
楽天より先にこっちに手を出す手もあるか。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR